本文にジャンプします
メニューにジャンプします

下水道・農業集落排水処理施設使用料金

下水道・農業集落排水処理施設使用料金
更新日2018年8月10日

下水道・農業集落排水処理施設使用料金とは?

公共下水道施設・農業集落排水処理施設を使用する料金であり、基本料金と超過料金からなっています。

 

下水道・農業集落排水処理施設使用料の算定

上水道の使用量を汚水量として算定します。

下水道・農業集落排水処理施設使用料金単価表

使用水量

料金

基本料金 10立法メートルまで 1,800円
超過料金 11~50立法メートルまで 1立法メートルにつき 140円
超過料金 51~100立法メートルまで 1立法メートルにつき 160円
超過料金 101立法メートル以上 1立法メートルにつき 180円

※上記単価には消費税が含まれていません。

                                                         

上水道以外の使用の場合

  1. 一般家庭において井戸水を使用している場合は、居住者の人数によって汚水量を算定します。
     
  2. 一般家庭において上水道と井戸水併用で使用している場合、居住者の人数で算定しますが、上水道で使用した水量が認定汚水量を超えたとき、上水道で使用した量を汚水量として算定します。
  3. 営業等の用途の場合、井戸水の配管に量水器を取り付けて算定します。ただし、上水道と井戸水の併用使用の場合、合算した汚水量を算定します。
  4. 上記以外の場合、町で判断して算定します。

 

水道水以外の認定汚水量

居住者数

1人 2人 3人 4人 5人 6人 6人から1人増すごとに

認定汚水量

10立法
メートル
17立法
メートル
24立法
メートル
30立法
メートル
35立法
メートル
39立法
メートル
4立法メートルを加算する。