本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町営住宅の入居について

町営住宅の入居について
更新日2009年8月27日

(1)入居の条件

  1. 同居しようとする家族があること。(60歳以上は単身入居可能)
  2. 関ケ原町在住の保証人を2人要すること。
  3. 月額所得が15万8千円以下であること。
  4. 市町村民税を滞納していないこと。
  5. 入居者又は同居親族が暴力団員でないこと。

(2)申し込みの手続き

 町営住宅の申し込みには次の書類を提出してください。

  1. 町営住宅入居申込書
  2. 誓約書
  3. 同意書
  4. 保証人調書
  5. 住民票
  6. 給与所得証明書又は源泉徴収票の写し
  7. 納税証明書
  8. 婚姻予約証明書(婚約者に限る)

(3)入居審査

 入居申し込みが提出されましたら、関ケ原町営住宅管理条例及び同施行規則に基づき入居審査を行います。

(4)入居決定

 入居審査で入居が認められましたら、入居決定の連絡を致します。

(5)入居手続き

 入居決定の連絡を受けた方は、次の手続きをすみやかに完了してください。

  1. 請書の提出
    請書は、入居者が町営住宅条例及び同条例施行規則に定められた内容を確実に励行することを誓約する書類で、特に家賃などの債務の負担については、連帯保証人が担保する内容としています。
  2. 敷金の納入
    敷金は家賃の3ヶ月分です。指定日までに納めてください。

(6)鍵の引渡し及び保管

 入居の手続きが終りましたら鍵を受け取ってください。

 鍵は、入居者に住宅とともにお貸ししているものです。紛失又は棄損された場合は、鍵の取替を行っていただくことになりますので、鍵の保管には特に注意してください。

 (7)住宅引渡しの確認

 入居される住宅については、前入居者が退去したときに検査し、修繕してありますが、念のため家具、荷物を運び入れる前に室内を確認し、補修を要する箇所がありましたら、入居指定日から1ヶ月以内に産業建設課に申し出てください。

(8)引越し

 入居の際、住宅周辺の道路に車両を駐停車されますと、周辺の居住者の方に大変迷惑をかけることになりますので、周りを確認して駐停車してください。

 なお、引越しに伴う多量のゴミは水道環境課まで相談し、定められた方法で処理してください。

(9)水道・電気・ガス

 水道・電気・ガスなどの使用開始手続きは各自で行ってください。

(10)住宅の自治会

 住宅には、自治会の組織がありますので、入居されましたら、各自で入会手続きを行っていただき、明るく楽しい地域づくりにご協力をお願いします。

(11)駐車場

 町営住宅の敷地内には駐車場がありませんので、近くの駐車場を利用してください。

(12)その他

  1. 浴室には、浴槽と風呂釜が取り付けていないので、自己負担で取り付けてください。
  2. 照明器具は、自己負担で取り付けてください。
  3. カーテンレールは取り付けてありますので、カーテンは自己負担で取り付けてください。
  4. 入居後、すみやかに玄関に表札を設置してください。