本文にジャンプします
メニューにジャンプします

家屋の名義変更について

家屋の名義変更について
更新日2007年9月28日

 名義人(納税義務者)の死亡、売買、譲渡等によって名義人が変わった場合、名義変更の届出をしてください。登記されているか否かにより、届け出先が異なりますので、ご注意ください。

  • 登記済家屋・・・法務局で手続きしてください
  • 未登記家屋・・・町へ「未登記家屋名義変更届」を提出してください

 なお、この届出には下記の書類を添付して下さい。

 

添付書類

  • 名義変更関係書類(売買・贈与証書等)の写
  • 旧所有者の印鑑登録証明書(相続の場合は除籍謄本又は戸籍謄本)

 下記より未登記家屋名義変更届の様式がダウンロードできます。

 プリントアウトして、必要事項を記入・押印・必要書類添付の上、税務課まで届け出て下さい。

関連ファイルダウンロード