本文にジャンプします
メニューにジャンプします

母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付
更新日2014年4月4日

妊娠したら母子健康手帳の交付を受けましょう。

母子健康手帳は、母と子の健康記録(健診、予防接種、成長発達等の記録)になりとても大切なものです。母子健康手帳と妊婦健康診査受診票の交付を行います。

また、交付時に妊婦さんの健康状況を把握し、妊娠中に気をつけることや栄養のお話等をさせていただきます。

 

交付場所

やすらぎ2階 健康増進センター

  

交付時間

平日8時30分~17時15分  
休所日 土曜、日曜、祝日

 

妊婦健康診査受診票について

関ケ原町では、すこやかな妊娠と出産のために、医療機関または助産所で受診する妊婦健康診査にかかる費用の一部を公費負担で受けられる受診票を発行しています。

標準的な妊婦健診の回数は14回といわれています。関ケ原町では、14枚の妊婦健診受診票を発行し、妊婦健康診査料の助成をおこないます。

 

各受診票により助成が受けられる項目は受診票の裏面に明記されています。明記された項目以外に医師が必要と認めた検査を実施した場合は、その費用は自己負担となりますのでご注意ください。

 

また、転出された場合は、受診票はご使用になれません。転出先の保健センター等で交付を受けてください。

 

※里帰り出産で県外の医療機関を受診される場合や助産所を受診される場合は、お手持ちの受診票が使用できません。県外用の受診券が必要となりますので、やすらぎにお越しください。県外や助産所で受診された場合の妊婦健康診査費は償還払いとなります。