本文にジャンプします
メニューにジャンプします

新生児聴覚検査費助成事業

新生児聴覚検査費助成事業
更新日2024年3月29日

新生児聴覚検査は聴覚障害を早期に発見し、できるだけ早い段階で適切な療育を受けられるようにするため、新生児を対象に行う「耳のきこえ」の検査です。検査を受けるか否かは、保護者の自主的な判断によります。

関ケ原町では、この聴覚検査に要した費用の助成を行っています。

検査費の助成

検査費の助成は、初回検査及び確認検査各々に3,700円を限度とした金額となります。ただし、検査費がこれに満たないときは、その額とします。

 

助成金の申請

助成金の申請は、助成金申請書に新生児聴覚スクリーニング検査結果票(写)と新生児聴覚検査にかかる領収書(写)を添えて、関ケ原町役場住民課又はやすらぎ健康増進センターにすみやかに提出してください。

*申請書の提出期限は、受診後6ヶ月以内となります。

*助成金は、書類の審査後、保護者の口座に振り込みさせていただきます。

 

※令和3年度より医療機関にて新生児聴覚検査受診票の利用ができるようになり、受診券を利用された方は助成金の申請が不要となっております。助成金申請書が必要な医療機関については、母子手帳交付時にご説明しております。

ご不明な場合は、お問合せください。

外来スクリーニング検査

県外の医療機関で出産された場合や検査機器がない医療機関等で生まれたお子さんは、外来にてスクリーニング検査が受けられます。詳しくは、やすらぎ健康増進センターへお問い合わせください。



関連ファイルダウンロード

新生児聴覚検査費助成金申請書