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空き家・空き地情報提供制度

空き家・空き地情報提供制度
更新日2016年6月2日

概要

  • 関ケ原町内に存在する空き家・空き地について、売買もしくは賃貸を希望する所有者(または管理者)からその物件情報を募集し、当ページにて当該情報を掲載します。

  利用希望者は掲載された情報により、登録者と直接交渉します。

 

手続きの流れ

  1. 登録希望者(所有者もしくは物件の管理者)は空き家・空き地バンク物件登録申込書兼同意書と空き家・空き地バンク登録カードを提出します。
    申込書兼同意書・登録カードに必要事項を記入して関ケ原町役場地域振興課の窓口に提出して下さい。
  2. 町で空き家・空き地登録台帳に登録し、当ホームページに掲載して利用希望者等に情報提供いたします。
    また窓口でも利用希望者への情報公開をいたします。(情報提供は平成19年4月から)
  3. 物件の交渉は空き家・空き地の売買(賃貸)希望者と登録者でしていただきます。
    町は利用希望者から問い合わせがあった場合、利用希望者に登録者の連絡先を知らせ、利用希望者と登録者の二者間で交渉していただきます。

 

注意事項

  • 町は仲介は行いません。また売買・賃貸等の交渉、諸費用負担、契約等の手続き等についても全て当事者同士で行うこととし、町は関与いたしません。
  • 登録できる物件は、家屋については住宅およびその付属建物(物置等)とし、土地については宅地とします。