本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ふるさと納税について

ふるさと納税について

ふるさと納税のご案内

ふるさと納税制度は、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」のまちづくりに貢献したいというみなさまの想いを、寄附というかたちで実現する制度です。関ケ原町の将来像【笑顔あふれ 活気みなぎる 古戦場のまち せきがはら】の実現を目指すため、関ケ原町をこよなく愛する方など、より多くの皆様からのご支援お待ちしております。

 

ふるさと納税の使い道

 関ケ原町では、皆様からご寄附いただいた寄附金を「関ケ原町ふるさと応援基金」に積み立て、下記の(1)~(5)に掲げる事業に活用させていただきます。ふるさと納税の申込みの際に、ご希望の事業をお選びいただくことができます。

 (1)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえ、地域の宝を育むまちづくり事業

 (2)雇用を維持・創出し、職住近接を目指すまちづくり事業

 (3)関ケ原のブランド力を活かし、人の流れをつくるまちづくり事業

 (4)安心な暮らしを守るとともに、町内地域間の連携を図るまちづくり事業

 (5)広域連携による西濃圏域の新たな魅力を創出するまちづくり事業

  

ふるさと納税の申込み方法

(1)インターネットによる申込みの場合

下記の「ふるさとチョイス」のバナーをクリックし、お申込ください。入金方法は、「クレジットカード払い」「払込取扱票による郵便振替」「現金書留」「関ケ原町役場へ直接持参」のいずれかから選択できます。
ふるさとチョイス


(2)寄附申込書による申込みの場合

下記の「寄附申込書」をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、「郵送」「FAX」「電子メール」「関ケ原町役場へ直接持参」のいずれかの方法でご提出下さい。入金方法は、「払込取扱票による郵便振替」「現金書留」「関ケ原町役場へ直接持参」ののいずれかから選択できます。

寄付申込書(エクセルファイル)
寄付申込書(PDFファイル)

※「寄附申込書」は郵送でも取り寄せ可能です。ご希望の場合は、企画政策課までご連絡下さい。
※「払込取扱票」はお申込確認後、こちらから郵送致します。

 

寄附金の控除

 ふるさと納税制度により、関ケ原町への寄附金は寄附金控除の優遇税制が受けられます。控除を受けるには関ケ原町が発行する受領証を添付して確定申告を行う必要があります。なお寄附者の所得や扶養者等により異なりますので、詳しくはお近くの税務署または市区町村にお問い合わせください。  

 

御礼の品について

 関ケ原町へふるさと納税をしていただいた方に、御礼の品として関ケ原町の特産品等を贈呈致します。詳しくはふるさとチョイスのサイトをご覧下さい。

ふるさとチョイス 

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度

 ワンストップ特例制度とは、確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税の寄附先が1年間で5自治体までの場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けることができる制度です。(翌年度の住民税から寄附金控除を受けることができます)

ワンストップ特例制度の申請について

 (1)インターネットによる申込みの場合

ふるさとチョイス」にて寄附の申込みをする際に、寄附者情報を入力後「申込みオプションの設定」からワンストップ特例を希望するにチェックを入れてください。お申込み確認後、こちらから「ワンストップ特例申請書」を郵送致しますので、必要事項をご記入の上、郵送にてご提出下さい。

 

(2)寄附申込書による申込みの場合

 下記の「ワンストップ特例申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送にてご提出下さい。

ワンストップ特例申請書

※「ワンストップ特例申請書」は郵送でもお取り寄せ可能です。ご希望の場合は、企画政策課までご連絡下さい。

 
 また、ワンストップ特例申請にはマイナンバー及び本人確認ができる書類の写しを同封する必要があります。下記の【1】~【3】のいずれかの書類を郵送にてご提出下さい。

【1】マイナンバーカードの写し(両面)

【2】下記のA及びB

 A:「マイナンバー通知カードの写し」もしくは「住民票(マイナンバー記載あり)の写し」

 B:「運転免許証の写し」もしくは「パスポートの写し」

【3】下記のC及びD

C:「マイナンバー通知カードの写し」もしくは「住民票(マイナンバー記載あり)の写し」

 D:「健康保健証」や「年金手帳」など、提出先自治体が認める公的書類2点以上の写し


 なお、ワンストップ特例申請書を提出した後に、提出内容に変更があった場合は寄附をした日の翌年1月10日までに、下記の「申告特例申請事項変更届出書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送にてご提出下さい。

申告特例申請事項変更届出書

※「申告特例申請事項変更届出書」は郵送でもお取り寄せ可能です。ご希望の場合は、企画政策課までご連絡下さい。

 

問合せ先・提出先

 関ケ原町役場 企画政策課 
 岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原894番地の58
 TEL:0584–43–3052 FAX:0584–43–3122
 MAIL:kikaku@town.sekigahara.gifu.jp