本文にジャンプします
メニューにジャンプします

不在者投票(出張先などの市区町村で投票する方法)

不在者投票(出張先などの市区町村で投票する方法)
更新日2017年10月4日

 不在者投票は、選挙期間中、仕事や旅行などで選挙人名簿登録地の市区町村以外の市区町村に滞在している方が滞在先で投票したり、転居したばかりのため前住所地の選挙人名簿に登録されている方が現在の居住地で投票する方法です。手続きは郵便でのやり取りになりますので、お早目にお願いします。

 

投票方法

(1)不在者投票宣誓書・請求書を自筆で記入して、関ケ原町選挙管理委員会へ送付してください。

【送付先】

〒503-1592

岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原894番地の58 

関ケ原町選挙管理委員会事務局

 

          不在者投票宣誓書・請求書(滞在地用).pdf

(2)関ケ原町選挙管理委員会から投票用紙及び封筒等を滞在先に郵送します。

(3)滞在している近隣の選挙管理委員会及び不在者投票所で投票してください。

(4)投票後、投票をした選挙管理委員会が関ケ原町選挙管理委員会へ投票用紙を送付します。

 

 

注意事項

(1)請求から投票まで書類の郵送に時間がかかりますので、日程的に余裕を持ってご請求ください。
(2)他市区町村で投票された投票用紙が、投票日までに関ケ原町選挙管理委員会へ届かなければ無効となりますのでご注意ください。
(3)FAX・メールによる「不在者投票宣誓書・請求書」の提出はできません。