本文にジャンプします
メニューにジャンプします

関ケ原町スマイルブック

関ケ原町スマイルブック
更新日2019年4月2日

スマイルブックとは

スマイルブックは、保育園や学校、職場など集団で生活する場において、困り感のあるお子さんやその可能性があるお子さんを支援していくためのものです。

スマイルブックの基本的な考え方

お子さんが適切な支援を継続的に受けるために役立ちます。
プロフィール、生育歴、支援の経過などがスマイルブック一冊にまとまり、これを保育園や教育機関、医療機関に提示することで、お子さんの今までの様子を伝えることができます。
各関係機関では、この情報をもとに、保護者と相談しながら、お子さんに適した支援を考えます。

スマイルブックの構成

基本のシート
1本人のプロフィール
2妊娠から出産までの様子
3生まれてからの様子
4好きなこと・安心リスト
5本人の現在の様子~就学前シート、小学校1・2年生シート、小学校3・4年生シート、小学校5・6年生シート、中学生シート

基本のシートは、保護者が記入します。すべてのシートに記入する必要はありません。記入できるところから記入しましょう。基本のシートに加え、お子さんの成長記録に関わる必要なシートを加えていきましょう。

スマイルブックを作成するには

以下の施設にて、スマイルブックを配布しています。窓口までお越し下さい。
教育委員会教育課     43-1289
すぎの子園(東保育園内) 43-2688
やすらぎ健康増進センター 43-3201

また、園や学校に通っている方については、園や学校に相談いただいて、作成することもできます。

関ケ原町スマイルブック様式

様式をダウンロードすることができます。
スマイルブック