本文にジャンプします
メニューにジャンプします

産婦健康診査の費用助成のお知らせ

産婦健康診査の費用助成のお知らせ
更新日2024年3月29日

産婦健康診査の費用助成のお知らせ

関ケ原町では、出産後間もない時期のお母さんのからだとこころの健康状態を確認する、産後2週間・産後1か月の時期に行う産婦健康診査の費用を助成いたします。

産後は心身ともに体調をくずしやすい時期です。ぜひ受診しましょう。

 

対象となる方

健診受診日および助成金申請日に関ケ原町に住所を有する方

産婦健康診査受診票を使用できない医療機関に受診中の方(県外医療機関や県内一部医療機関)

健診の受診時期と助成金額

産後2週間・産後1か月時の産婦健康診査に要した費用のうち、上限5,000円を助成。

乳児の1か月児健康診査は助成対象外となります。

産婦健康診査の健診料は医療機関によって異なります。そのため、健診料が公費負担助成額を上回る場合や対象項目以外の検査をした場合は、自己負担が発生します。

 

申請の流れ

1.産婦健康診査受診後、健診費用は医療機関の窓口で全額お支払いください。その際、必ず産婦健康診査を受診したことが明記してある領収書を受け取ってください。領収書には医療機関の印が必要です。

2.受診した医療機関にて、母子健康手帳の「出産後の母体の経過」のページに産婦健康診査の結果を記載してもらってください。

3.健診受診日から6か月以内に、下記の書類をそろえ、子育て世代包括支援センターへ申請してください。

【申請時の書類】

(1)領収書 (2)母子健康手帳 (3)振込先である銀行等の口座がわかるもの

健診料が公費負担助成額を上回る場合や対象項目以外の検査をした場合は、自己負担が発生します。

関係書類

産婦健康診査のお知らせ

産婦健康診査助成金申請書