本文にジャンプします
メニューにジャンプします

関ケ原町地域おこし協力隊の募集について

関ケ原町地域おこし協力隊の募集について
更新日2024年4月10日

令和6(2024)年度募集 関ケ原町地域おこし協力隊募集要項

 

 古戦場のまち関ケ原で、人と人をつなぐ、関ケ原町コーディネーターを1名募集します!

 

 決戦地から見た風景 

 

 関ケ原町は本州のほぼ中央に位置するまちであり、古くから交通の要衝としての機能を持ち、壬申の乱や関ケ原の戦いといった日本史上でも大きな戦いの舞台となりました。

そんなまちに住む人たちは、美しい自然や歴史を大切にし、豊かな文化を育みながら生活しています。


 しかし全国的な流れと同様、本町においても人口減少や少子高齢化の加速度的に進行しています。

そこで「地域おこし協力隊」の方には、地域外の視点を取り入れながら町の活性化や地域の維持につながる活動に取り組んでいただきます。

 

 

募集要項

 

業務概要

 古戦場のまち関ケ原を拠点として、まちの活性化につながる企画運営や活動を行っていただき、魅力あるまちづくりに取り組んでいただきます。


【活動例】
・関ケ原での暮らしや魅力、地域住民の想い等を、SNSやYouTubeを活用して情報発信するシティプロモーション業務
・関係人口や移住人口の獲得につながる交流イベントや移住体験等の企画運営、移住定住の相談サポート
(移住相談・町内案内対応など)を行う移住定住支援業務

・関ケ原町の地域活性化に向けた自由提案型ミッション

 

募集人員

 1名

 

募集・採用条件

 以下の(1)~(9)の条件に該当する方を募集します。

 

(1)任用日の時点で、満20歳以上満50歳以下の方(性別不問)

(2)現在、三大都市圏(※)をはじめとする都市地域等に在住している方で、採用後(または内定後)、関ケ原町へ生活拠点を移し、住民票を移動できる方

 ※総務省が定める条件不利地域以外の地域(現在お住まいの住所が該当するかどうか不明な場合は、事前にお問い合わせください) 

(3)普通自動車運転免許を所有し、実際に運転できる方

(4)日常的にパソコンを使用し、ワードおよびエクセル等の利用のほか、電子メール等情報の受発信、SNS(Facebook、Instagram等)の操作ができる方

(5)心身共に健康で、地域の活性化や維持等について、地域住民および町と協調して積極的に行動できる方

(6)隊員として活動終了後、起業等により関ケ原町に定住する強い意欲のある方

(7)業務概要・趣旨に基づき、自らの意思により提案・企画・活動ができる方

(8)休日・祝日の行事参加や、夜間の会議出席など、不規則な業務体系に対応できる方

(9)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

 

 

●上記(1)に記載がない転出地であっても、関ケ原町以外の自治体の地域おこし協力隊員であった者のうち、同一地域における活動2年以上、かつ解嘱1年以内の者については、⑴の要件を満たします。(この場合、任用申込書類に加えて、当該状況を証する委嘱状及び解嘱状の写しを提出してください。また、海外での活動経験(JETプログラム参加者)がある場合、転出地に関わらず⑴の要件を満たすことがありますので、ご相談ください。

  

活動拠点

 関ケ原町 全域

 

活動時間

 7.75時間を1日と換算します。

 ※月の勤務日数は町職員のものを下回らないものとします。(詳細はお問合せください)

 

委託形態・期間

【委託形態】
関ケ原町地域おこし協力隊設置要綱に基づき委託契約を締結し、隊員として委嘱します(町との雇用関係はありません)。


【期間】
委嘱の日から1年以内とし、最長3年まで延長することができます。

 

委託料等

・活動に対して町から賃金、報酬は支給せず、個人契約に基づく委託料をお支払いします。


【委託料】月額233,333円、年額2,800,000円を上限とします。
※雇用関係がないため、雇用保険には加入しません。


【活動費】年額2,000,000円を上限とします。
※活動に必要な経費(住居費(敷金および礼金を除く)、活動車両費(燃料費、駐車場借上料を含む)など)として、毎月提出する活動結果報告書と併せて請求していただきます。
※関ケ原町までの交通費(面接時含む)、引っ越しに必要な経費、住居にかかる光熱水費、電話等通信費、活動期間中の生活費および生活に必要なもの、その他業務に直接関係しない諸経費は対象外とします。

 

待遇・福利厚生

・国民健康保険・国民年金等はご自身で加入していただきます。
・地域おこし協力隊の業務に差し支えない範囲で兼業を行うことができます。
・委託業務の遂行上で被った災害(移動中を含む)について、町は一切責任を負いません。
・任期終了後の定住サポートは改めてお問い合わせください。
・着任日は要相談とします。

 

応募受付期間

 令和6年(2024) 4月10日(水)~ 令和6年(2024) 5月31日(金)まで

 ※採用者が決まり次第終了します。

 

選考の流れ

【応募方法】
・応募用紙(関ケ原町地域おこし協力隊応募用紙)に必要事項を記入し、所定の場所へ送付してください。
・応募用紙の記入については、手書き、パソコンのどちらでも構いません。
・応募用紙を郵送する場合は、応募期間終了日必着とします。

【選考方法】
・選考は第一次審査(書類審査)と第二次審査(面接)により行います。
・第一次審査合格者には文書にて通知します。
・第二次審査は第一次審査合格者のうち、申し込みのあった者から順に随時行うこととします。(日時および場所は改めて通知します。)

【隊員の決定】
・第二次審査により関ケ原町地域おこし協力隊員を決定します。

・試験日から1週間を目途に郵送で採用の可否を連絡します。

 

採用日

 採用日は、内定通知から概ね1か月後を目途に、採用者の都合も考慮して調整します。

 

お問い合わせ先

〇募集に関すること・地域おこし協力隊制度に関すること

 〒503-1592 岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原894番地の58

 関ケ原町 企画政策課

 TEL :0584-43-3052(直通)

 MAIL  : kikaku@town.sekigahara.gifu.jp