本文にジャンプします
メニューにジャンプします

空き地バンクについて

空き地バンクについて
更新日2023年4月1日

概要

 関ケ原町内に存在する空き地について、売りたい又は貸したい所有者(または管理者)からその物件情報を募集し、利用希望者へ情報提供いたします。

 

手続きの流れ

【空き地を売りたい方・貸したい方(物件登録~交渉)】

1.空き地を売りたい、貸したいと考えている方は、「空き地バンク物件登録申込書兼同意書」と「空き地バンク物件登録カード」に必要事項を記入し、関ケ原町役場企画政策課の窓口に提出していただきます。
※主要施設までの距離はこちらで記入させていただきます。
2.町の担当者が現地を確認した後、空き地登録台帳に登録し、町ホームページ及び企画政策課窓口にて情報提供いたします。
3.利用希望者から物件の交渉の申し込みがあった場合は、町から物件登録者に利用希望者の連絡先を伝え、利用希望者と登録者の二者間で交渉していただきます。
4.交渉が成立し、物件の登録を取り消す場合は、「空き地バンク物件登録取消届出書」を提出してください。

 

【関連ファイル】
・物件を登録する場合
 空き地バンク物件登録申込書兼同意書
 空き地バンク物件登録カード
 
・物件登録を取り消す場合
 空き地バンク物件登録取消届出書

【空き地を買いたい方・借りたい方(利用登録~交渉)】

1.空き地を買いたい、借りたいと考えている方で空き地バンクを利用する場合は、まず空き地バンクの利用登録をしていただきます。「空き地バンク利用登録申込書」と「空き地バンク利用誓約書」に必要事項を記入し、関ケ原町役場企画政策課の窓口に提出してください。
2.利用希望者の連絡先等を物件の登録者にお伝えし、 利用希望者と登録者の二者間で交渉していただきます。
3.交渉が成立し、利用登録を取り消す場合は、「空き地バンク利用登録取消届出書」を提出してください。

 

【関連ファイル】
・利用登録する場合
 空き地バンク利用登録申込書
 空き地バンク利用誓約書

 

・利用登録を取り消す場合
 空き地バンク利用登録取消届出書

 

注意事項

・町では物件の仲介は行いません。また売買・賃貸等の交渉、諸費用負担、契約等の手続き等についても全て当事者同士で行うこととし、町は関与しませんのでご了承願います。
・登録できる土地は宅地とします。
・利用登録は、空き地を利用し定住または定期的に住んでいただける方のみとなります(利用誓約書に記載している事項をご確認ください)。

 

各種補助金のお知らせ

移住定住促進住宅支援事業補助金

町内で新たに住宅を取得した方に対し、補助金を交付します。

空き家バンクを通じて取得された場合にも申請することが可能です。

詳しくはこちら

http://www.town.sekigahara.gifu.jp/4565.htm