本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ふれあい図書館利用案内

ふれあい図書館利用案内
更新日2013年8月22日

開館時間

午前10時~午後6時

 

休館日

ふれあいセンター休館日

そのほか蔵書点検のため休館することがあります。広報・館内掲示・ホームページなどでお知らせいたします。

 

利用者登録

本を借りるとき、AV資料を利用するときに「利用券」が必要となります。町内に在住在勤の方ならどなたでも「利用券」が作れます。はじめて「利用券」作られる方は「利用券申込書」に必要事項を記入いただき、カウンターまでお持ちください。住所確認ができるもの(運転免許証など)を提示してください。ひとり一枚「利用券」を発行いたします。

 

貸出

貸出冊数はひとり10冊まで、貸出期間は2週間以内です。

借りる本と「利用券」をカウンターまでお持ちください。

 

返却

カウンターに本だけお返しください。

休館日のときは、北側玄関「図書返却口」へ入れてください。

  

AV資料

AV資料は館内のみの利用となります。

利用したい資料のケースと「利用券」をカウンターにお持ちください。指定された場所でご覧ください。

 

レファレンスサービス

わからないこと・調べたいことがあるときは職員に気軽におたずねください。必要な本を紹介したり、資料を探すお手伝いをします。

 

リクエストサービス

読みたい本が図書館にないときは「リクエストカード」に記入していただきカウンターへお持ちください。貸出中のときは予約をします。図書館にない場合は、購入したり、ほかの図書館で借りたりしてできるかぎりご要望にお応えします。

 

コピーサービス

コピーが必要な方は「複写申込書」に記入の上カウンターにお持ちください。図書館の資料に限り著作権法の許す範囲内でコピーすることができます。

コピー料金は一枚10円です。