本文にジャンプします
メニューにジャンプします

令和3年度の活用実績

令和3年度の活用実績
更新日2023年4月28日

 ふるさと納税としていただいた寄附金を活用し、令和3年度に実施した事業の一部をご紹介させていただきます。

1 地域資源を生かした活力あるまちづくり事業【甲冑活用推進事業】
 古戦場のまちである関ケ原町の魅力をPRするため、イベント会場などで戦国武将の甲冑の展示を行いました。また、関ケ原観光協会で実施している甲冑体験プログラムの充実を図るため、子供甲冑の追加製作や大人甲冑用の陣羽織を追加購入しました。
01

2 健康で生涯暮らせるまちづくり事業【保育園・小中学校情報配信アプリ「すぐーる」導入】
 保育園・学校・家庭・地域の連絡手段を一元化し連携を図るため、保護者の方への情報配信アプリ「すぐーる」を導入しました。
 
 
3 快適で利便性のあるまちづくり事業【景観計画重点区域個別計画策定業務】    
 岐阜関ケ原古戦場記念館が隣接している陣場野公園や旧北国街道を中心とした陣場野公園周辺地区について、総合的・計画的に景観まちづくりを推進するため、陣場野公園周辺地区 景観まちづくり計画を策定しました。
03

 

 
4 安全・安心に暮らせるまちづくり事業【災害用備蓄備品整備事業】
 大規模災害が発生した際は、物資の調達や輸送が平時のようには実施できないことが予想されるため、町では有事に備え、緊急に必要とする食料・飲料水及び、生活必需品の確保に努めました。

04

 

 
5 心豊かな人を育てるまちづくり事業【青少年ふるさと歴史ガイド講座】
 青少年健全育成事業の一環として、地域を誇りに思う心を養い、積極的に活動する力を身につけるため、町内の学生を対象とした歴史ガイドの講座を行いました。

05

 
6 住民と行政が協働するまちづくり事業【ITO(今須地域おこし)協力会運営補助金】
 閉校となった今須小中学校校舎の利活用を推進と、今須地域を中心としたまちの活性化を目的として結成されたITO協力会を支援するため、会の活動に対して補助金を支給しました。
06

 

7 その他まちづくりに必要な事業 
 その他、関ケ原町の将来像「笑顔あふれ 活気みなぎる古戦場のまち せきがはら」を実現するために必要な取組に活用させていただきました。