本文にジャンプします
メニューにジャンプします

令和4年度の活用実績

令和4年度の活用実績
更新日2023年4月28日

ふるさと納税としていただいた寄附金を活用し、令和4年度に実施した事業の一部をご紹介させていただきます。

1 地域資源を生かした活力あるまちづくり事業【起業支援補助金】
町内で新たに起業する場合に、事業所の開設経費等に対して補助金を支給する「起業支援補助金」について、観光に関する事業の場合は補助金額を増額し、観光の活性化を図りました。



2 健康で生涯暮らせるまちづくり事業【子育て応援給付金・子育てコミュニティー事業】
 子育て世帯を応援するため実施している「子育て応援給付金」について給付対象・給付額を拡充したり、「子育てコミュニティー」の開設日を拡充するなど、子育て支援の充実を図りました。
02


3 快適で利便性のあるまちづくり事業【除雪車購入事業】
 冬季道路交通の安全を確保するため、集中的かつ効率的に除雪作業ができるよう新たに除雪車を購入し、除雪体制を強化しました。
03
 

4 安全・安心に暮らせるまちづくり事業【同報系防災行政無線操作卓更新事業】
 町民への防災情報伝達手段の強化のため、防災アプリを導入し、音声及びテキストで防災行政無線の情報を送信できるよう設備の更新を行いました。
04


5 心豊かな人を育てるまちづくり事業【壬申の乱1350年記念事業】
 壬申の乱(672年)から1350年の節目を迎えるにあたり、不破関資料館での企画展や眺望地の整備、記念現地ウォーキングなどを実施し、壬申の乱に関する歴史資源や文化財の魅力を対外的に発信しました。
05


6 住民と行政が協働するまちづくり事業【語学指導員設置事業】
 低学年のうちから外国語に慣れ親しみ、より学習効果を高めるため、語学指導員を配置しました。



7 その他まちづくりに必要な事業 
その他、関ケ原町の将来像「笑顔あふれ 活気みなぎる 古戦場のまち せきがはら」を実現するために必要な取組に活用させていただきました。