パスポート申請について
平成22年10月1日から、パスポート(旅券)の申請・受取窓口を開設しています。
役場で取り扱うことのできる申請手続き
- 初めて申請する方…新規申請
- 旅券の有効期限が切れた方…新規申請
- 有効中の旅券をお持ちの方(氏名や本籍の都道府県名等に変更がない方)…切替申請
- 氏名や本籍の都道府県名等に変更があった方…新規申請又は残存有効期間同一旅券申請
- 旅券の査証欄の余白がなくなった方…切替申請又は残存有効期間同一旅券申請
- 有効中の旅券を紛失、焼失した方…紛失届と新規申請
※このほかに旅券センターでしか発給できないものもあります。
※上記申請に必要な添付書類や写真、本人確認書類については、申請内容により異なってきますので、岐阜県旅券センターのホームページを参考にしてください。
申請のできる方
日本国籍を有し、関ケ原町に住民登録されている方、関ケ原町を居所地としている方、受取も下記受付時間に窓口にお越しいただける方
パスポートの代理申請について
パスポートの申請は、本人申請が原則です。本人申請が困難な場合は、本人が指定する人に代理申請させることができますが、「申請書類等提出委任申出書」の記入や本人と代理人の身元確認書類(原本)が必要となります。
取扱窓口及び日時について
| |
住民課 戸籍係 |
岐阜県旅券センター |
| 申請 |
平日
午前9時から午後5時まで
|
平日
午前9時から午後4時30分まで
|
| 受取 |
平日
午前9時から午後5時まで
|
平日
午前9時から午後4時30分まで
日曜
午前9時から午後4時30分まで
|
※上記に記載のない曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休業日となります。
旅券受取までの期間
パスポートの受け取りができる窓口は、申請書を提出した窓口です。
| 窓口 |
新規・切替 |
| 住民課 戸籍係 |
11日目 |
| 旅券センター |
8日目 |
※申請日当日から土曜日・日曜日・祝休日を除いた日数となります。
※写真の撮り直しなどの理由により、交付予定日で受け取りできない場合がありますので、余裕をもって申請してください。
※6か月以内に必ずお受け取りください。パスポート発行後6か月以内にお受け取りされない場合、そのパスポートは失効(未交付失効)となり、失効後5年以内に旅券の発給申請した場合、通常より高い手数料をいただくことになります。
手数料について
令和8年7月1日以降、下記の通り旅券手数料が改定されます。
【現行の手数料】
|
申請区分
|
手数料
|
内訳
|
|
|
収入印紙 |
県収入証紙又は納付済証 |
10年
|
16,300円 |
14,000円 |
2,300円 |
5年
(12歳以上) |
11,300円 |
9,000円 |
2,300円 |
5年
(12歳未満) |
6,300円 |
4,000円 |
2,300円 |
| 残存有効期間同一旅券 |
6,300円 |
4,000円 |
2,300円 |
【令和8年7月1日以降の手数料】
| 申請区分 |
手数料 |
内訳 |
| |
|
収入印紙 |
県収入証紙又は納付済証 |
|
10年
(18歳以上)
|
9,300円 |
7,000円 |
2,300円 |
|
5年
(18歳未満)
|
4,800円 |
2,500円 |
2,300円 |
|
残存有効期間同一旅券申請
(18歳以上)
|
5,800円 |
3,500円 |
2,300円 |
※パスポート受取時に、手数料(収入印紙と県収入証紙又は納付済証)が必要になります。
※収入印紙は役場で販売しておりません。事前に郵便局等で購入してください。県収入証紙は販売終了しているため、現在お持ちの方のみ令和8年9月30日まで使用できます。
※旅券手数料納付書を紛失された場合は、再発行しますので、申請された窓口でお申し出ください。
※納付済証を紛失された場合は、旅券を受け取ることができません。その際は、ご自身の負担で再度納付いただくことになります。
問い合わせ先
役場 住民課 0584-43-1113 内線164・167
関連情報リンク