本文にジャンプします
メニューにジャンプします

旅券のオンライン申請の開始について

旅券のオンライン申請の開始について
更新日2025年2月5日

パスポートがオンラインでも申請できるようになります。

 

これまでパスポートを申請するためには、県の旅券センターまたは役場住民課の窓口に来庁の上、申請手続きをしていただく必要がありました。しかし、マイナンバーカード制度の導入により、パスポートの申請もマイナンバーカードでスマートフォンを利用して行えるようになりましたので、お知らせします。

詳細については、2025年3月24日から全てのパスポートの申請がオンラインで可能に! | 政府広報オンラインをご覧ください。

 

対象となる申請

〇令和7年2月28日から

・切替申請(残存有効期限が1年未満、査証欄の余白が見開き3ページ以下のとき)

・残存有効期間同一旅券申請(査証欄の余白がなくなったとき)

※旅券の記載事項に変更があったときは対象外となります。

 

〇令和7年3月24日から

・新規申請

・訂正新規申請

・残存有効期間同一旅券申請(記載事項に変更があったとき)

・紛失届

・居所申請 ※疎明資料が必要です。

 

申請に必要なもの

・申請者のマイナンバーカード

・マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

・現在有効期間内のパスポート(お持ちのかた)

 

手数料の納付について

オンライン申請に限り「収入印紙、収入証紙」または「クレジットカード」での納付選択が可能です。

 

 

〇手数料の変更について

令和7年3月24日からパスポートの岐阜県手数料(収入証紙)の金額が変わります。

※国手数料(収入印紙)の変更はありません。

 

都道府県の手数料(収入証紙)

 

 

 

〇旅券申請から交付までの日数の延長について

一般旅券の偽変造対策のため、新型旅券「2025年旅券」が国立印刷局にて集中作成されます。それに伴い、令和7年3月24日申請分からパスポートの受け取りまでに係る日数が変更します。

お急ぎの方や、日曜日に受け取りを希望される方は旅券センターにて申請をお願いします。

 

 

申請窓口

標準処理期間

変更前

変更後

旅券センター

5日

8日

各市町村

8日

11日