本文にジャンプします
メニューにジャンプします

家電の処分方法について

家電の処分方法について
更新日2017年11月2日

新しい家電がどんどん生み出され、毎日多くの古い家電が捨てられています。

適正に処分されなかった家電は、国内外で深刻な環境汚染や健康被害を引き起こしています。

長年愛用した家電だからこそ、最後まで責任を持って処分してください。

 

不要品回収業者に渡さない

「無料回収」をスピーカーなどでうたい家電を回収する業者の多くは違法(無許可営業)です。

回収した家電から価値のある部分だけを取り出して残りを不法投棄したり、海外へ売却したりするなど、適正に処理していません。

また、トラックへ積んだ後に高額な料金を請求するなどのトラブルも起きています。

 

正しい処分方法を知ろう!

テレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)

 

これらの製品は家電リサイクル法によってリサイクルすることが義務付けられており、処分するには三つの方法があります。

  1. 購入した電器店または買い替える電器店で家電リサイクル券を購入し、引き取ってもらう。
  2. 郵便局の窓口で家電リサイクル券を購入し、指定引取場所に自分で持ち込む。
  3. 買換えでなく、購入した電器店が廃業した、遠方にあるまたは不明である等で購入した電器店を利用できない場合は以下の電器店に回収を依頼してください。          ※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。電器店に相談してください。
     ※回収日について、電器店に相談してください。
      ・北村電化センター 43-0133

 

また、パソコン(本体、ディスプレイ)は、資源有効利用促進法により、メーカーによる自主回収・リサイクルが義務付けられています。

 

詳しくは、下記「PC3R 一般社団法人 パソコン3R推進協会」をご覧ください。