本文にジャンプします
メニューにジャンプします

水道のにごり水について

水道のにごり水について
更新日2017年1月12日
 水道工事や断水などで、水道管の中を流れている水の速さや方向が変わったときなどに、にごり水が出ることがあります。これは水道工事、断水、町全体の水使用量が急激にふえたため、水道管の中の鉄サビが流れ出たものです。また水道工事や断水などがない場合でも、原因不明のにごり水が出ることもあります。

 こんなときは、しばらく出し続けると、きれいな水になります。なお、飲み水としての使用はひかえていただき、しばらく様子を見ていただくか、関ケ原町水道環境課へご連絡下さい。

 また、誠に申し訳ありませんが、断水やにごり水などで、みなさんにご迷惑をおかけするようなことがありましても、水道の性質上その発生が不可抗力的なものなので、それによる損害の補償はできません。(これは町の給水条例に定められています)

 しかし、断水や予想できる水にごりの影響範囲は、今までどおりみなさまに積極的にお知らせし、ご協力を頂けるようにしていきます。

 なお、水道のにごりが発生したことに起因する捨て水の増加、洗濯・洗い物の増加など使用水量の増加があると認められる場合は、その増加分に対して使用料を減免することが出来る場合がありますので、関ケ原町水道環境課までご相談ください。