本文にジャンプします
メニューにジャンプします

【マイナンバー制度】申請時来庁方式での受付を開始します

【マイナンバー制度】申請時来庁方式での受付を開始します
更新日2021年3月9日

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請については、これまでカードの受け取り時に来庁する「交付時来庁方式」のみでしたが、新たに31日より役場窓口で申請手続きをすれば、郵送にてカードを受け取ることができる「申請時来庁方式」での受付を開始します。

 

 交付時来庁方式(従来の方法)

  申請手続き(郵便、パソコン、スマートフォンなど)は自分で行い、後日マイナンバーカードを本人が役場で受け取る方法

 申請時来庁方式(新しい方法)

  申請時に本人が役場で手続きを行い、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取る方法

 

 ◆持ち物

 通知カード、写真(縦4.5cm×横3.5cmで6ヶ月以内に撮影したもの)、本人確認書類、印鑑(朱肉を使うもの)、

 住民基本台帳カード(お持ちの人)

20歳未満の人でカードの更新申請をする場合は、マイナンバーカードが必要です。

 

 ◆カードの受け取り

  申請から1~2カ月後に、カードを本人限定受取郵便(特例型)で自宅にお届けします。事前に郵便局から通知がありますので、必ず本人が受け取ってください。15歳未満の人や成年被後見人が受け取る場合は、申請時と同様に法定代理人と一緒に受け取ってください。また、郵便局の窓口で申請者本人が受け取ることも可能です。

 

◆注意事項

○暗証番号を用紙に記入していただきます。事前に2つの暗証番号(英数字6桁以上16桁以内および数字4桁)を決めておいてください。

○通知カードまたは個人番号通知書、住民基本台帳カード(お持ちの人)は、返却していただきます。

15歳未満の人や成年被後見人がカードの申請や受け取りをする場合は、法定代理人(親権者、成年後見人など)の同行が必要です。同行される法定代理人の本人確認書類等も必要です。詳しくは住民課にお問い合わせください。

○申請から受け取りまでの間に住所や氏名に変更があると、交付できないことがあります。申請後に変更された場合は、必ずご連絡ください。

 

 ◆本人確認書類

 A:1種類の確認でよいもの

A

 

B:2種類の確認が必要なもの((1)から2種類、または(1)と(2)から各1種類)

B