本文にジャンプします
メニューにジャンプします

令和3年新年挨拶

令和3年新年挨拶
更新日2021年1月1日

 

 

 明けましておめでとうございます。皆さまには清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 平素は、町行政の推進に温かいご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨年11月の町長選挙におきましては、無投票での再選となり3期目の町政を担わせていただくことになりました。これも皆さまの期待の大きさの表れと受け止め、責任の重さを痛感し、身の引き締まる思いでおります。皆さまの負託に応えるべく、誠心誠意取り組んで参りますので、今後とも特段のご支援ご鞭撻をお願い申し上げます。

 

 昨年を振り返りますと、何と言っても沈静化の兆しが見えてこない新型コロナウイルス感染症の大流行です。年明け早々に始まり、あっという間に世界中に蔓延しました。感染拡大防止のためと、旅行や不要不急の外出の自粛や営業の自粛等国民生活にも多くの制約が求められ、コロナのいる日常生活の徹底が呼びかけられました。また、イベントなど人がたくさん集まる行事の中止が相次ぎ、再開できるようになっても入場制限等が行われています。日本人は、感染拡大予防の意識が高いのか、諸外国に較べ比較的感染者数は低く抑えられているものの、第3波の到来とともに多くの方が感染しています。ワクチン開発の報道もありますが、一日も早い治療薬の開発を願うばかりです。そんな中で、新型コロナウイルス感染症により新しい生活様式が求められています。地域住民の絆を大切に、思いやりと助け合いで安心して暮らせる地域社会の構築に向けて、改めて皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 この新型コロナウイルス感染症の影響から東京オリンピック・パラリンピックが延期となり、これに伴って本町においての聖火リレーも延期となりました。今年は是非とも開催できることを願っています。

こうした中、延期となっていました「岐阜関ケ原古戦場記念館」のオープンが10月に実現しました。当面は事前予約が必要ということになってはいますが、連日多くの方にお越しいただいています。今後、記念館を拠点とした観光の充実を図るため、更なる受け入れ環境づくりに努めてまいります。

 

 今年は、今須小中学校の関ケ原小学校・関ケ原中学校との統合で、新しい友達との学校生活がスタートします。早く馴染んで充実した学校生活を送ってほしいものです。これに伴い、廃校となる校舎の新たな利活用や地域振興にも取り組みを進めたいと考えています。

 また、関ケ原診療所では、医療・保健・介護の一体化を図り、新体制のもと看護小規模多機能型介護事業に取り組むことにしました。従来の病床も活用して、訪問看護を主とした在宅介護を進めるものです。4月から入院はできなくなりますが、外来診療は継続して実施しますのでご利用ください。

 さらに、都市計画の用途地域の一部変更を行い、工業地域の指定を行いました。旧関ケ原スケートセンター跡地等に今後企業誘致を進めるためのものです。皆さまのご理解とご協力が必要ですのでよろしくお願いします。

 

 これらの他にも取り組むべき事業が山積していますが、一つひとつ丁寧に取り組みを進めていきます。諸事業を推進する要の財政が非常に厳しい状況でありますが、健全化への模索をしながら、皆さまの住みよいまちづくりに向けていきたいと考えています。

 

 年の初めにあたり、皆さまのご健康とご多幸を心からご祈念申し上げ、新春のご挨拶といたします。